ミュージック・ペンクラブ・ジャパン
ミュージック・ペンクラブ・ジャパン

音楽賞ノミネート2022

クラシック部門

音楽賞選考委員:江藤光紀、柴田克彦、萩谷由喜子、舩木篤也、山崎浩太郎
担当理事:池田卓夫、那須田務

⑴ソロアーティスト部門(器楽奏者、声楽家、指揮者など)
●大西宇宙(バリトン)
●小林武史(ヴァイオリン)
●松田華音(ピアノ)
●藤田真央(ピアノ)
●北村朋幹(ピアノ)
●上野通明(チェロ)

⑵室内楽・合唱部門
●新国立劇場合唱団
●ラ・フォンテヴェルデ
●サントリー音楽財団「サントリー・チェンバー・ミュージックガーデン」
●東京ベートーヴェンカルテット

⑶オペラ・オーケストラ部門
●新国立劇場
●新国立劇場《ボリス・ゴドゥノフ》
●神奈川県民ホール「浜辺のアインシュタイン」
●東京フィルハーモニー交響楽団
●こんにゃく座
●山形交響楽団

⑷現代音楽部門
●神奈川県民ホール「フィリップ・グラス《浜辺のアインシュタイン》」
●権代敦彦
●アンサンブル・ノマド
●川上統 (作曲家)
●諸井三郎:交響曲第3番 山田和樹(指揮)読売日本交響楽団 3月8日 サントリーホール

⑸研究評論・出版部門 (今年度から改称)翻訳出版物も含まれます。
●篠岡恒悦著『伊英独仏 音楽用語辞典』(新装版)(春秋社)
●中丸美繪著『鍵盤の天皇-井口基成とその血族』(中央公論社)
●石田麻子著『市民オペラ』(集英社)
●星野宏美著『メンデルスゾーンの宗教音楽』(教文館)
●吉原真里著『親愛なるレニー レナード・バーンスタインと戦後日本の物語』
  (アルテスパブリッシング)
●田崎直美著『抵抗と適応のポリトナリテ ナチス占領下のフランス音楽』
  (アルテスパブリッシング)
●梅津時比古著『《水車屋の美しい娘》シューベルトとミュラーと浄化の調べ』(春秋社)
●杉谷昭子、岡田裕 共著『反逆のピアニスト 杉谷昭子』(ハンナ/ショパン)

⑹功労賞
●諸石幸生(音楽評論)
●青澤唯夫(音楽評論)
●横川晴児(クラリネット、指揮)
●一柳慧(作曲)

ポピュラー部門

音楽賞選考委員:朝妻一郎、北中正和、ヒロ宗和、高木信哉、三塚博
担当理事:滝上よう子、原田和典

⑴最優秀作品賞
●Ado『新時代』(Virgin Music)
●沖 仁『20VEINTE〜20年の軌跡』(ソニー・ミュージックレーベルズ/SICL30068)
●納 浩一(おさむ・こういち)『CODA(コーダ)』
●坂本慎太郎『物語のように』
●ムーンライダーズ『It’s the moooonriders』(ベターデイズ/コロムビア/COCB54346)
●三宅伸治&The Red Rocks『GOT TO BLUES』
●リチャード・ストルツマン
 『ラスト・ソロ・アルバム〜フロム・マイ・ライフ〜』(DENON/COCQ85583)
●ギラ・ジルカ&スーパー・ソウル・ジャズ『カヴァーズ』『オリジナルズ』
●海野雅威(うんの・ただたか)『ゲット・マイ・モジョ・バック』
 (ユニバーサルミュージック/UCCJ2204)

⑵イベント企画賞
●シティーポップ・ムーブメント
●ベルウッド・レコード50周年記念コンサート
●ハママツ・ジャズ・ウィーク/ヤマハ・ジャズ・フェスティバル
●東京ブルース・カーニバル2022
●ナターシャ・グジー、カテリーナ・グジー

⑶新人賞
●リナ・サワヤマ
●松丸 契
●諭吉佳作/men
●えんぷてい
●Furui Riho
●まちだガールズ・クワイア

⑷著作出版物賞
●高 護、小川真一ほか『新しい音楽 漣健児とカヴァー・ポップス』
 (シンコーミュージック)
●牧野直也著『チャーリー・パーカー伝〜全音源でたどるジャズ革命の軌跡』
 (アルテスパブリッシング)
●筒井之隆著『鎌倉ジャズ物語』(中央公論新社)
●川添象郎著『象の記憶』(DU BOOKS)
●松村雄策著『僕の樹には誰もいない』(河出書房新社)
●高山博著『ビートルズ 創造の多面体』(アルテスパブリッシング)
●川原伸司著『ジョージ・マーティンになりたくて』(シンコーミュージック)

⑸功労賞
●松任谷由実
●白石 信
●小林克也(DJ、アーティスト)
●小坂 忠
●矢吹申彦
●宮田茂樹
●水木一郎

⑹インターナショナル部門
●ブルーノ・マーズ
●ウェイン・ショーター
 (ウェイン・ショーター、テリ・リン・キャリントン、レオ・ジェノベーゼ、エスペランサ・スポルディング)  『ライブ・アット・ザ・デトロイト・ジャズ・フェスティバル』
●ブルース・スプリングスティーン『オンリー・ザ・ストロング・サヴァィヴ』
●ニール・ヤング・ウィズ・クレイジー・ホース『ワールド・レコード』
●ビリー・アイリッシュ

オーディオ部門

音楽賞選考委員:潮晴男、大橋伸太郎、山之内正
担当理事:潮晴男、大橋伸太郎、山之内正

⑴技術開発賞
●ラックスマン/アナログプレーヤー/PD-191
●エソテリック/アナログプレーヤー/GrandiosoT1
●アキュフェーズ/モノラルパワーアンプ/A-300
●フェーズメーション/フォノカートリッジ/PP-5000
●テクニクス/ネットワーク/SACDプレーヤー/SL-G700M2
●KEF/ワイヤレススピーカーシステム/LS60Wireless
●ソウルノート/モノラルパワーアンプ/M-3
●DALI/スピーカーシステム/KORE

⑵録音作品部門
●ハルモニアムンディ/ロト指揮レ・シエクル/ ドビュッシー 歌劇《ペレアスとメリザンド》
●ユニバーサル/諏訪内晶子 J.S.バッハ無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ
●ユニバーサル/ザ・ビートルズ「リボルバー」2022リマスタ
●ウォルト・ディズニー・ジャパン/ザ・ビートルズ「Get Back」
●EVOSOUND/ボブ・ジェームス「フィール・ライク・メイキング・ライブ」
●日本コロムビア/宮田大「Piazzolla」
●ユニバーサル/キング・クリムゾン
 「クリムゾン・キングの宮殿:キング・クリムゾン・アット50デラックス・エディション」
●iTunes/Amazon Music/Apple Music/Spotify/
 グスターボ・ドゥダメル指揮、ロサンゼルス交響楽団 ドボルザーク「新世界より」

⑶著作出版物賞
●佐伯多門著『スピーカー技術の100年 Ⅰ~Ⅳ』(誠文堂新光社)

⑷特別功労賞
—ノミネートなし—