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小林研一郎 日本フィル アレクサンドラ・スム(ヴァイオリン)(1月27日、サントリーホール)
シベリウスのヴァイオリン協奏曲を弾いたアレクサンドラ・スムはモスクワ生まれ。スイス・小澤征爾国際アカデミーに長年参加、小澤の信頼も得ている。スムの演奏は情熱的で明るく、スケールが大きい。ヴァイオリンを豊かにたっぷりと歌わせる。第1楽章の第2主題はとても美しかった。ただ弱音の表情が単調に感じるところもあった。音楽が内省的になると、まだ深みを出せないのかもしれない。
小林研一郎のブルックナー交響曲第7番は、第4楽章コーダが素晴らしかった。金管に力が漲り、壮麗な世界を築き上げた。ただそこに至る過程では、さらに上を求めたいと思う部分もあった。例えば第1楽章冒頭チェロの第1主題の表情に深みがない。第2楽章、第2主題を意外にあっさりと流してしまう。ここはさらに繊細な優しさがほしい。ワーグナー追悼の葬送音楽も厳粛な悲しみをあまり感じさせない。第3楽章スケルツォのトリオも、細やかな表情が足りない。第4楽章であれほどの高みを築く力量が小林研一郎と日本フィルにはあるのだから、こうした要望もいずれ満たしてくれるだろう。
日本フィルは大健闘だった。ゲスト・コンサートマスターは徳永二男。ヴァイオリン群が艶やかな響きを作り出していた。またフルート首席に新日本フィルの荒川洋が入り、随所で見事なソロを聴かせた。(長谷川京介)
写真:小林研一郎(c)Satoru Mitsuta |